2006年01月11日

また、やっちゃいました。

一日中バタバタ動き回って、ようやくひといき入れた時です。ふと足元を見ると、見えないはずの所から肌が露出しています。

ひぇ〜っ!
何と靴下のかかとよりやや上部に穴があいてます。
いつ穴があいたのか?
案内のときは大丈夫だったか?
今日案内したお客様に「私の靴下に穴あいてました?」って聞くのも変だし…。
考えれば考えるほど恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。(涙)

今履いてるクツがちょっと小さめだから摩擦で切れちゃったんでしょう。それにしても最近の厳しい寒さから足元を守るために、ちょっと厚めの靴下をイトーヨーカドーで買ったばかりなのに…。

とても悲しい思いをしたので、記念写真を「パチリ」。

kutsushita.jpg

男物の靴下だけではイメージが悪いのでお花と一緒に撮りました。


会社近くのコンビニで靴下と2足買ってきたので、万が一の為に1足は引き出しに入れておきます。
posted by ブログ管理人 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨日から仕事が始まってましたが、初日からバタバタと忙しく、ようやくブログに着手しました。

お正月は連日ダラダラゴロゴロの非健康的な日々を過ごし、おかげで仕事初日ズボンをはいた時、「ん?このズボン、小さくなったか?」と思わせるほどウエストまわりが発達してしまいました。(涙)
この身体を元に戻すだけではなく、これから始まる春の繁忙期でがむしゃらに働き、見違えるほどスリムに絞り込みます…絞り込めるかな?…絞り込めたらいいな…。

とにかく昨年以上にはりきってますので、皆様今年もよろしくお願い致します。
posted by ブログ管理人 at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年最後です。

東急大井町線と池上線が乗り入れてる「旗の台」駅の並びにある、おにぎり屋さんに行きました。ここのおにぎりは十数年前、毎日のように食べてた懐かしいもので、久しぶりに食べると、以前と変わらぬ味で感激。当時は私も若かったので一度に6〜7個を食べてたんですが、さすがに今では4個が限界でした。(え?4個でも多い?…笑)
いつまでも変わらぬ味を維持していただいたいものです。
場所は池上線ホームの改札を出て、(改札を背にして)左にいってすぐの所です。お店の名前は忘れてしまいましたが、隣がみずほ銀行のATMになってました。おにぎりだけでなく御赤飯やおいなりさんも美味しいので、近くに行かれる方は是非食べてみてください。

1230.jpg

写真ではあんまり美味しそうに見えませんね。



最後になりますが、本日正午から1月4日まで会社がお休みになるので、ブログもお休みさせていただきます。
※正月料理でパワーアップしてきます。

皆さん、よいお年をお迎えください!
posted by ブログ管理人 at 09:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマス・イヴです。

みなさん素敵なイヴをお過ごしください!

Marry Christmas
posted by ブログ管理人 at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

もうすぐクリスマスですね。

こんな動画を見つけました。
忘年会でこんな技を披露したら格好いいですね。

下をクリックしてご覧ください。
christmas-piano-balls.wmv
posted by ブログ管理人 at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

抜歯!

今日、大嫌いな歯科医院に行ってきました。

昔からナナメにはえていた左奥下の「親知らず」と上の奥歯が当たりはじめたのが数週間前のことです。最初は「ん?ちょっと痛いな」程度だったのが日々少しずつ痛くなってきたけど、歯医者は大嫌いなので「もうちょっとガマン・ガマン」という感じでした。夜中に歯痛で目が覚めるようになったのが2〜3日前。とうとう今朝起きたときには言葉が出ないほどの痛みになってしまったのです。

歯医者さんは

「あ〜、化膿してますね。こんななるまでガマンしてたの?」
「抜くしかないね。」

という事で最も恐れていた「抜歯」。

もう麻酔する前から緊張で全身ガチガチ。
歯科助手さんからは「大丈夫ですか?リラックスしてください。」なんて励ましてもらっても恐怖で返事すら出来ない状態でした。

「化膿してると麻酔が効かないので、ちょっと多めに打ちますよ。」
「はい、ちょっとチクっとしま〜す。」

針の刺さるブスって音が聞こえたような気がしました。

(心の中で)「いて〜っ。チクじゃないじゃん。」

この時で既に涙目です。

「もう一度、麻酔を足しますよ。」

ブスっ。

(意識が朦朧)「・・・。」

数分後。

「麻酔も効いてるようなので、抜きますよ。」
「はい!力を抜いて…。」

ポン!
数秒後にそんな音がしたかと思ったら、

「はい終わり。あとは血が沢山でるから、ガーゼをかんでてください。」

額には脂汗をかき、目からは大粒の涙。麻酔がかかってるので左の頬は変な感じのまま。そんな状態で社会復帰しました。

あ〜、辛かった。というのが感想です。
その後数時間は仕事になりませんでしたが、今こうしてブログがかけるまでに復活しています。

さっき御飯を食べましたが、まだ抜いたところがちょっと痛むので、食べるのも反対側。しかも少量しか口に含めないので、食べる速度が遅く、噛む回数も多い・・・これってダイエット効果があるかも!親知らずを抜くと頬がスッキリするとも聞いています。今は抜いた後なのでちょっと腫れがあるけど、この腫れがひいたら見違えるかも。(腫れてるのかどうか分からないと言う人が多いと思いますが…涙)。こんなこと考えながら痛みをこらえてます。今日はお酒はNGなので、早く帰って寝る事にします。
posted by ブログ管理人 at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

カメラを購入しました。

カメラ.jpg

今まで使ってたデジカメは大井町のイトーヨーカドーで格安で買ったコンパクトタイプのもので、天気の良い屋外だと綺麗に撮れるのに、ちょっと暗い室内だとボケボケ。最近の携帯電話についてるカメラの方がよっぽど良い写りでした。
ホームページ上で部屋の紹介をしているので、写真の仕上がりは結構重要なんです。
本当は綺麗な部屋なの暗くて狭そうに見えたらお客さんは興味を持ってくれません。
たまにはあんまり綺麗に写ってほしくない部屋もありますが…(脂汗)
これからホームページに掲載されるお部屋の写真には期待してください。
多分上手く撮れるはずです。
但し、年内は取り扱い説明書を片手にアタフタするのが目に見えています。ははは…。
posted by ブログ管理人 at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

余ったボタンを発見

たて続けに書き込んじゃいます。

今、気づいたことがありました。


今日はノーネクタイでボタンダウンのシャツを着ていたのですが、何気なく襟元を触るとボタンが余ってます。

ん?何のボタンだ?

考えること数秒。

これは襟をとめるボタン。
じゃあ襟はどこにとまってるの?

第一ボタンにしっかりとまってました。

こんな感じ。

1128.jpg

※ちょっと美化しちゃいました。ちなみに私の首はこんなに細くありません。(笑・汗)

うぇ〜っ!カッコワル。
てことは、こんな姿で電車に乗り、お客様に会ってたの?

向かい合って一緒に昼を食べた当社社長も教えてくれませんでした。(涙)
posted by ブログ管理人 at 20:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の出来事

自宅近くの高校は毎朝学校周辺の掃除をしています。
毎朝生徒たちと一緒に掃除してる先生から「おはようございます」と挨拶されるので、こちらも習慣のように「おはようございます」と返してました。

今朝もいつものように先生と挨拶を交わし、しばらく歩いていると掃除している生徒が次々に「おはようございます」と挨拶をしてくるので、わたしも「おはようございます」の繰り返し…それもオッサン面や茶髪の生徒までもが礼儀正しくです。
最後はこちらも「おはよう!」って何だか友達に挨拶しているかのように気軽な挨拶を交わしてました。

挨拶の嵐が過ぎると何だか気分が良くなり、その気分は一日継続。
今日一日を気持ちよく過ごすことが出来ました。

う〜ん、挨拶って凄いんですね。
知らない人に挨拶するのって、結構恥ずかしかったりするものですが、ここの生徒はなかなかやりますね〜。

明日の朝も気持ち良く出勤させてもらえるのかな?
楽しみです。
posted by ブログ管理人 at 20:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

良い不動産屋さん?

先日、戸越公園付近にマンションを所有されている方(大家さん)が飛び込みで当社に来社されました。
約4ヶ月間、お部屋が空室のままになって困ってるそうで、「どうしたらいいの?」という相談でした。
早速、お部屋を拝見させていただいたところ、駅至近、日当たり良好、バス・トイレ別の2DKで使いやすそうなお部屋だったのですが…。

お部屋が空室のままである原因は以下が考えられました。
・築年数・広さのわりに家賃が高いこと。
・共有部分の電灯が壊れていて通路が薄暗いこと。
・入口周辺が散らかっていること。

お客様を案内した際に、マンションの入口が散らかってて通路が電灯破損で薄暗かったら、たとえ室内がちょっと綺麗でもイメージはよくないですよね。管理が行き届いていないと思われても仕方ないです。また同じ賃料ならもっと築浅のお部屋が周辺にはあるということも確認できました。

大家さんには、賃料を周辺相場に近づけることと、共有部分の整備・清掃をするだけで、随分ちがうことを説明し、募集も当社に任せて欲しいと交渉したところ「ちょっと考えさせて…連絡するから」と言ったままそれっきりになってしまいました。

何かしらの連絡をくれても良いのでは?
連絡先は聞いているのでこちらから電話をしても良いのですが、何だか癪に障るのでそのままにしています。
これって、もしかして、ただの良い不動産屋さんになってしまったのでしょうか?
posted by ブログ管理人 at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

今日の昼休み…

今日の昼休みにインターネットでいろいろなホームページを見ていたら、海外の動画サイトで爆笑してしまうものを見つけました。この笑いを人にも分けたいと思い、私の向かいで仕事をしている経理担当に「面白いサイトがあったから見てよ。」って言いながら、私のノートPCを向け、再生ボタンをクリック。

反応は…あれ?面白くない?

そうです、私の笑いのツボと経理担当者のツボにはズレがあったようで、あんまり面白くなかったみたいでした。

「笑いの押売り」はいけませんね。
これからは、私ひとりで楽しむことにします。
※もちろん休み時間だけですが…。(汗)

どんな動画だったか見たい人、コメントくれたらメールでお知らせします!
posted by ブログ管理人 at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

あ〜っ。こんな時間になってしまった!

当社のホームページを開設してから一年経過しました。
毎月順調にアクセス数も増えていき、検索サイトの表示も少しずつですが上位になっています。
そうそう先日はYAHOOを使って「大井町 賃貸」の検索キーワードで検索したら一位になってました。これが証拠です。↓

2005y10m25d_084840406.jpg

YAHOOの表示はやや不安定になってるとの噂もあり、すぐに一位は他の会社に譲ってしまいましたが再度返り咲きを目指して頑張ってます。
アドバイスしてくれた天野さんに感謝!
※天野さんとは当社に来ているSEO対策を売ってる会社の営業マンです。

そんな中、社長から「ホームページのデザイン変更」指示があり、現在バタバタしています。今日こんな時間まで会社にいるのも、それが理由なんです。
トップページの一部を修正しているだけなら、そんなに手間はかかりませんが、思い切った大幅リニューアルにあると、ちょっと不安がありますね。
年内にどこまで出来るか分かりませんが…。楽しみにしていてください。

あっ、このブログを書き込んでいるうちに、とうとう時計は23時になろうとしています。
もう帰ります。おやすみなさい。
posted by ブログ管理人 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

出張で新潟に行ってきました。

先日新潟市内にいってきました。
19時過ぎに東京を出発。
荷物があったのでクルマで行きました。
運転は社長と交代で、関越自動車道を使った約300キロの道程でした。
途中一回だけ休憩して新潟市内には23時ちょっと過ぎに到着。その後に簡単な打ち合わせ。
午前2時頃就寝で朝8時からミーティング。
日中も取引先にいったりでバタバタ…食事は「すき家」の牛丼だけ。
夕方5時過ぎには東京に向かって関越自動車道を走ってました。

新潟に行って食べたものは牛丼だけ。(涙)
収穫は古町という新潟市内の繁華街で撮った下の写真。

151502112005.jpg

「水島新司マンガストリート」http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm
マンガキャラクターの銅像が並んでて一瞬だけ観光気分を味わうことが出来ました。
今後、新潟に行く機会が増えてきそうなので「美味しい食事」や「美味しいお酒」のレポートが出来たらいいな。と思ってます。
posted by ブログ管理人 at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

仕事場

初公開!
私の机上はこんなになってます。

机の上.JPG


当社はアドレスフリー。早く来た人が自分の使いたい場所を選べるのです。実際は出社する順番がほとんど毎日変わらないため、いつも同じ場所なんですが…。
という訳で、わたしは大きめのテーブルの一角を利用しています。
以前このブログで紹介したhpのノートPCがスペースのほとんどを占領しています。毎日よく頑張って働いてくれている私の相棒です。
キーボード上の「スフレショコラ」は本日のおやつ。先日来社された損保代理店さんにいただいたもので、最後のひとつをいただきました。
写真右下に写ってる「Pen」という雑誌は毎回講読しているものではなく表紙の「生活のデザイン学」というコピーに惹かれて買ってしまったものです。

私の仕事場はお客様から見えない位置にありますが、どうしても見たい方は「奥が見たい!」と言ってみてください。綺麗に片付いてる時に限ってご案内いたします。
posted by ブログ管理人 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

Yahoo検索

ヤフー、“Yahoo! JAPAN”のウェブ検索サービスをリニューアル――ロボット検索の結果を中心に表示

上記の見出しの通り、国内最大といわれている検索サイト「Yahoo(ヤフー)」は、今までと違った方法が採用されることになるらしい。そんな話は随分前から聞いてました。
10月1日から変わるだろうと言うフレコミで、いろいろな会社からSEO対策についての電話をいただきましたが、日常業務でバタバタしていて気がつけば今日は10月5日。
すっかりYahooのことを忘れてたので確認してみると10月3日に正式に発表されていたようです。

そこで、恐る恐る検索してみました。
キーワードは「大井町 賃貸」。
検索結果は何と3番目です!

次のキーワードは「品川区 賃貸」
検索結果は8番目。

あれれ…以前よりも上位に表示されます。
何でだろう?

う〜ん…。

もっと勉強しなくてはいけませんね。

posted by ブログ管理人 at 16:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

武蔵小山のサンバ

昨日、武蔵小山でブラブラしてたら、何やらサンバのリズムが遠くから聞こえてきます。だんだんと音が近づいてくると、スタッフらしきオジ様が、
「サンバパレードだから道空けて!」と怒鳴ってます。
ムムっ。そんな言い方は良くないだろう。こちらはパルム(武蔵小山商店街のこと)を利用してるお客様なのに…。そう思ってたら、近くにいたオバ様も「なに、あの言い方!」って怒ってました。商店街活性化のイベントのはずなのに、ちょっとしたスタッフの言動でイメージダウンですね。
まぁ、中にはそんな人もいるんだろうということで、近づいてくるパレードを見ていると、先頭のダンサーがやってきました。

ちょっとシャッターチャンスを逃し後姿。
サンバ3.jpg


次のダンサー。
サンバ1.jpg サンバ2.jpg

ダンサーの中には色白の女性もいて、「本場モノ」とは言い難いという印象。
余裕をもって周囲に笑顔を振り撒いていたのは、まわりよりちょっと年上のお姉さんダンサーでした。「もう少し愛想よくしないとねぇ。」とは、わたしの連れの台詞デス。

ダンサーが通り過ぎると今度は楽器をもった鳴り物の集団。色んな楽器があって、演奏してる人たちは楽しそうでした。
※あまりに激しいサウンドに圧倒され写真が撮れませんでした。

パレードは道幅いっぱいを使ってたので、通り過ぎるまで動けません。自転車を押してきた人も動けなくなって困ってる様子。早く目的地に行きたい人もイライラ状態。ようやく通りすぎると周りで見ていた人々は「凄い音だったね〜。」と口々に言いながら買物に戻っていきました。

もう少し買物客に配慮したイベントだったら良かったのに…。
高校時代からの武蔵小山商店街ファンとして次回のイベントに期待してます!
posted by ブログ管理人 at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

海外のお客様。

マレーシアからお部屋探しに関しての問い合わせがありました。

過去に、タイ、カナダ、ニューヨークからメールしてくださったお客様はいらっしゃいましたが、全て日本語だったためお客様とのコミュニケーションは問題ありませんでした。が、今回は英語のみ。一文字も日本語がありません。

Eメールでの連絡なので、当社の社長や私が得意(?)のボディランゲージで意思を伝えることは不可能であるため、同業者であり社長のお友達にHELP依頼。
何とか質問に答えることが出来ました。
すると、その回答に対して、再度質問のメールが…。(汗)

どうしよう…と悩んでいた時に登場したのが「Excite エキサイト 翻訳」のサイトでした。
日本語で入力後、翻訳ボタンをクリックすると、あれあれ英文が出来るではないですか。何となく英語が出来る気分になってきます。
でも、直訳してるのであっちこっちで単語が間違ってるのを発見。
何度も社長のお友達にお願いするのも気がひけるので、とりあえず私の分かる範囲は訂正して再度送信しましたが…その後返事がありません。

こちらの意思が通じなかったのかなぁ?
posted by ブログ管理人 at 18:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

思い出のラーメン屋

30年近く前、よく父親に連れて行ってもらってた大田区山王にあるラーメン屋にいってきました。先日その店の近くを車で通った時、まだ営業していたことに感動し、「絶対に近々食べに行こう!」と決めていたんです。

お店に入り、昔いつも食べてた、「チャーシュー麺と餃子」を注文。
何だかドキドキ・ワクワク。
ついフロアで働いてるオバちゃんに、

「30年位前によく来てたんですよ。」と話しかけると
「まあ、そうなの!昔のお客さんは珍しいので、ゆっくりしてってね。」との返事。

更に気分が良くなり、ビールなどを頼んで待つこと数分。
注文していた「チャーシュー麺と餃子」が出てきました。


見るからに美味しくなさそうな盛付け。
チャーシューはスジが多そうだし、餃子はべっちょり油まみれ…。
食べてみると予想通り。
今までのドキドキ・ワクワク気分が、どん底まで落ち込んでしまいました。
するとさっきのオバちゃんが、

「お客さん、味はどう?」って。

私は「う〜ん。…(沈黙)」

すると、ちょっと小さな声で、

「味が落ちたって昔のお客に言われるのよ。先代の時は美味しかったんだけどねぇ。」

そう言われ、厨房をのぞくと、私より若いだろうと思えるコックさんが働いてます。詳しく聞くと、そのオバちゃんの旦那様が先代のコックさんで、今働いてるのは息子さんなんだそうです。先代は引退し、息子が継いだんだけど修業もろくにしていないので先代の味が出ないんだとも言ってました。

残すのはもったいないので苦戦しながらも全量完食。
お水を持ってきてくれたオバちゃんは、
「悪かったねぇ。今度きてくれた時は美味しいのを出せるようにしとくから。また来ておくれ。」

ここまで言われちゃうと、「また来るよ!」って返事しか出来ません。
このオバちゃんの愛想の良さで、ちょっと気分は回復傾向。

「じゃあ会計してください。」
会計は2,100円。
予想以上の高額請求に気分は再びどん底。


数少ない父親との思い出が、こんな結果になるなんて…。(涙)

家族の思い出はいつまでも大切にしたいものですね。
家族全員で行った東京タワーで食べた「エビフライ」の思い出。
現在の味を検証するのは止めておきます。


※以前に紹介した大井町の「とんかつ」と今回の「ラーメン&餃子」。
なんだか美味しいものを食べてないみたいですね。
美味しいお店紹介をしたいよ〜(悲)
posted by ブログ管理人 at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

夢のお手伝い

夢はお金で買おう!


ラジオNIKKEIの小原キャスターのブログに、夢の実現には「先立つもの」が必要とありました。
ブログでは番組ディレクターの夢を例に具体的な資金計画をシュミレーションをしています。
漠然と夢を見続けるより、はっきりとした目標と実現するための計画を立てるのって、とても大切ですね。

番組のディレクターは「バーが開きたい」という夢でしたが、我々のお客様は「住まいを手にいれる」という夢をお持ちです。
「家を新規に購入」するのか「買いかえ」なのか。
また賃貸のお部屋であっても皆さん素敵な夢をお持ちだし、その為の計画は必要です。

そんなお客様の「夢の実現」に一番近くでお手伝いしているのが私たちの仕事だと考えると責任は重大ですね。
もっと気合を入れて仕事をしなくては。
注:決して今まで気合が入ってなかった訳ではありません。(汗)

その気合が空回りしないように、いろいろな勉強も…。(涙)
ちょっと焦ってきました。
posted by ブログ管理人 at 18:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

マイブーム(死語)

今、斉藤洋という児童文学作家の作品にハマってます。
ハマってるといっても、まだ3冊しか読んでないのですが…。

・たったひとりの伝説
・テーオバルトの騎士道入門
・風力鉄道に乗って

たったひとり.jpg

ルドルフ.jpg




この3冊を読んだ後に、作者について調べてみるとNHKで見たことのある話も同じ作者の作品でした。「ルドルフとイッパイアッテナ」や「ペンギンたんけんたい」をNHK教育で見て知ってる人は多いと思います。
もっと調べると大人のファンも多く、結構皆さんハマってるようです。

1冊読み終わる度に「何か」を感じます。
この「何か」が上手く説明出来るよう、もっと多くの作品を読んでみます。
※こんな時に文才のある人は上手く書けるんでしょうね。作文も勉強しなくては…。


posted by ブログ管理人 at 16:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

