2006年05月16日

イケア

前のブログでは愚痴言ってスミマセン。
話をかえます。

ラジオNIKKEI 小原キャスターのブログに「イケア」の記事がありました。


我が家はホームセンターが大好きで、最近は「コーナン」や「ニトリ」にはまってましたが、先日から「イケア」に行きたいと騒いでました。
北欧家具っていうのがとてもお洒落な響きがあるようで、今月内には一度行こうと思ってましたが、小原キャスターのブログによると「駐車場が4時間待ち」って。

もうちょっとしてから行くことにします。
posted by ブログ管理人 at 16:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間取図の続き

5月11日に書きました賃貸管理ソフトについている作図ソフトのマニュアルがないという話の続きです。

本日電話で確認したら「ソフトをたちあげヘルプからオンラインマニュアルをクリックすると見れます。」とのこと。何だか、そんなことも知らないの?と言われてるような感じの返事だったのでちょっとこちらも「ムッ」。
マニュアルを添付しないなら、どこを見れば分かるという注釈があってよいものなのに、そんな対応でいいのかい?って言ってやりたい気分です。
フリーウェアのソフトならどんな対応されても構いませんが、お金を払って購入してるんだから、こちらがお客様のはず。

とても気分が悪いので、今日はこのソフト使うのやめときます。
posted by ブログ管理人 at 16:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

間取図

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
わたしはカレンダーにやや逆らいながらも、しっかりお休みをいただきました。
とは言え、休んでもどこに行くでもなくブラブラしてたんですが…。

ゴールデンウィークのせい(?)で、ホームページの更新がとまってしまい、休み明けからせっせとメンテナンスしてました。室内の写真を撮りに行きたい部屋がいくつもあるのに今週はあいにくの悪天候でなかなか行けず、間取図のトレースばかりで肩がこってます。
※室内を撮影するのに天気は関係ないように思われがちですが、窓から射しこむ日差しは日当たりをPRするには最高の材料になるんですよ。
天気予報によると明日は晴れるようなので何件かは撮影してこよっと。

最近会社で購入した賃貸管理ソフトに付随してた間取作成ソフトの使い方が分かりません。管理ソフトの使用方法は取り扱い説明書がついてるのに、間取作成ソフトの説明書がついていないんです。適当に使いながら覚えろってことなんでしょうか?
多少の知識がある人でも分かりにくいのに、これからPCを始めようとしている同業者さんはどうしてるんだろう?

いままで当社で作成する間取図は、グラフィックデザイナーさん等が使ってる「イラストレータ」というソフトを使ってトレースしてました。結構時間と手間がかかってたので間取作成ソフトには期待してたのに…。
※このままでは宝の持ち腐れなので、明日確認してみます。

では、本日は帰宅します。
お疲れ様でした!
posted by ブログ管理人 at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

New PC

本日新しいPCがきました。

desk.jpg

私たち不動産会社の仕事に必要な管理ソフトを使用するために購入したPCです。
モニタ横にあるFUJITSUマークのPCがそれ。
そこそこのスペックなのでバリバリ働いてくれそうです。
PCの上に乗ってるのが缶コーヒーのおまけについてた「ゴルゴ13」。
ポーズが決まってますね。(笑)
ゴルゴの写真はここをクリック


不動産会社って結構細かい仕事が多くて…でもそのすべてが重要です。
お客様の部屋を探しながら、新規契約や更新の書類を作成して、ホームページに物件を掲載したり、退室される部屋やリフォームした部屋の立会いをしたり…まだまだ仕事は沢山あります。
そんな不動産会社の日常業務を助けてくれるのがこの管理ソフト。
明日にはそのソフトがインストールされるので楽しみです。
即戦力になる新人が入ってきたと思えるほどの働きに期待しています!
posted by ブログ管理人 at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

今日と昨日

ホームページをアップする為に最終チェックしてたら…いくつかのページのレイアウトが壊れてるのを発見。
きゃ〜!と悲鳴を上げてはみたけれど、悲鳴では直るわけないので、汗と涙を流しながらコツコツ直しています。はぁ〜。

悩んでもしょうがないので、いくつかのページは未完成ですが時間が無いので急ぎUPしました。

BBS(掲示板)をどうしようか?
TOPページの構成はこのままで良い?
お勧め物件の整備をしなくては…。

沢山修正や変更する箇所が見つかりましたが、徐々に(でも早く)直していきます。
次の日に見たらデザインが変わってた!なんてことも有り得るので楽しみに(?)ご覧ください。


-----------------------------(ここから話が変わります)


話は変わりますが、実は昨日誕生日でした。

下の○に数字を入れてください。
○3才になったのですが、この数年は誕生日といっても普段と変わらぬ生活だったので今年もバタバタと仕事をしてました。
昼を過ぎた頃に経理担当の女性が「社長、ケーキ買ってきました」と言うと、社長から
「ほらっ」ってプレゼントが。

あ〜…何ていい会社なんだ。(去年は何もなかったのに)と感激でちょっとウルウル。

感激に浸りながら仕事をしてると、今度は日頃大変お世話になってる同業のT社長とお嬢さんの連名でEメールのグリーティングカードが届き、またまた感激。

夕食も社長にご馳走になりました。(ビール&焼肉)

夜には友人達から「おめでとう」のメッセージがメールで届き、この数年味わってない素晴らしい一日を振り返りながら昨夜は布団に入りました。

みなさん本当にありがとうございました。

今は昨日のの余韻に浸るヒマもなく、こんなに遅い時間まで働いてます!
posted by ブログ管理人 at 23:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ホームページ完成間近!

ほぼ完成に近づきました。
当初の予定よりずれ込んでしまいましたが、いよいよ秒読みです。

という事で、

4月12日(水)大安にUPいたします。

よっぽどのトラブルがなければ大丈夫(?)です。
posted by ブログ管理人 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュウマイ弁当vs焼きたらこトロ鮭弁当

仕事で新潟に行ってきました。

最近の新潟出張は会社の車で行ってたので、途中のサービスエリアでの食事が楽しみでした。(途中で食べるカツカレーが結構いけるんです。)

今回は新幹線での出張となり、行きと帰りは弁当を購入し食べくらべです。

行きの弁当は崎陽軒の「シュウマイ弁当」。

シューマイ.jpg

昭和29年に登場したこのお弁当は、私が子供の頃から食べてました。
おかずのメインは勿論シュウマイなんですが、私は味の濃〜い筍煮と水分が飛んでボソボソとした鮪の照り焼が好きなんです。
昔馴染みのシュウマイ弁当はやっぱり美味しかった。


仕事も終え帰りの新幹線で食べた弁当は「焼きたらこトロ鮭弁当」。

続きを読む
posted by ブログ管理人 at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

お詫びです。

あ〜〜〜、
リニューアル版ホームページが期限(明日午前零時)に間に合いません。
恐れていた通り、この数日の寝不足で効率ダウンです。

はぁ…。
意地でも仕上げようと思ってましたが体力がもちません。

という訳で一週間延期します。
※社長スミマセン…汗汗
ベースは出来ているので一週間あれば大丈夫!
はっきりはお見せできないので下の写真でお許しくださいませ。

newpage.jpg

グリーンが基本になってるのがわかりますね。
注:ボケてる写真をじっと見てると具合が悪くなるので気をつけてください。
TOPページは今までより見やすくなってると思います。
乞うご期待!
posted by ブログ管理人 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3点ユニットも良いもんだ。

下の写真は米国の浴室。

95368709_8488e017b6.jpg


広いですね〜。
もしかしたら私の部屋よりも広いかも…涙
でも良く見ると浴槽の手前にカーテンが掛かってて、さらにその手前にバスタオルが掛けてあるところを見ると、日本のように浴槽から出て、椅子に座りながら身体や頭を洗うという感じではないですね。
ということは日本の3点ユニットとおんなじです。
しかも写真を見るとトイレットペーパーの取り付け位置が便座に座った時、右ナナメ後方になります。
身体の固い私には非常に苦しい体勢にならないとペーパーが取れないことが予想されます。
これだったら日本の狭〜い3点ユニットも考え方によっては使いやすいかも。

当社には、とっても使いやすい3点ユニットのお部屋があります。
是非一度内見して使いやすさをお試しください。
※何だかこじ付けみたいですね。笑
posted by ブログ管理人 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

お花見。

今日、仕事(?)で大井近辺の公園に行って桜の写真を撮ってきました。

・大井鹿島公園
・浜川公園
・水神公園
・品川区民公園
・八潮北公園

5つの公園に行ってきましたが、本日現在では浜川公園と水神公園がいい感じで咲いてました。
写真は浜川公園の桜です。

浜川公園1.jpg 浜川公園2.jpg

写真ではちょうど隠れていますが、花見をしながらお昼のお弁当を食べてるOLさんがいて、ほのぼのとした雰囲気でした。


JR京浜東北線の大森駅から大井町に向かった線路沿いにある水神公園ではお母さんグループが何組もお花見をしてました。
中にはお昼をちょっと過ぎた時間なのに、お酒を飲んでるお母さんグループもあって、皆さんご機嫌でした。

お花見っていつ頃からあるんだろう?って疑問が浮かんだので調べてみると

(Exciteのお花見コラムによる)
日本でのサクラの花見は古く、万葉時代の歌に詠まれているほど。当初は野生のサクラを見に出かけていたが、平安時代には都市部に野生のサクラを移植し始める。こうして奈良の吉野や京都の醍醐など、桃山時代に豊臣秀吉が盛大な花見を催すほどのサクラ名所が生まれたのだ。

なんだそうです。
お花見コラムはココをクリック


ちなみにグーグルで「豊臣秀吉 花見」というキーワードで検索すると54,800件ヒットしました。
秀吉と花見は深い関係があったんですね。

で、当社の花見は?
posted by ブログ管理人 at 17:33| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ホームページリニューアル

3月1日のブログに売買とコンサルのホームページを制作中と書き込みました。
3月1日のブログを読む。

大まかな体裁は整いましたが、引越しシーズンであまりにも賃貸業務が忙しく、そんな中で賃貸のホームページのリニューアルを先行することになり、ちょっと停滞しています。
賃貸の方が、今月末に最終チェック&データUPの予定で、4月1日から完全リニューアル版を公開します。(やや遅れ気味でちょっと慌てていますが…汗)
その後に売買の方に着手するので、4月中旬には完成です。

う〜ん。
この予定通りいけば良いのですが…。後半で眠る時間が無くなるほど追い込まれないように今から頑張ります。



さてさて、もう一つご報告。

3月13日に書き込んだ「サクラの開花予想」
3月13日のブログを読む

私の友人の会社を信じてましたが…気象庁に軍配は上がったようです。
明日ウェザーニューズ社に勤務している友人に会う予定なので様子を聞いてきます。
愛社精神のある友人なので、何てコメントするのか楽しみです。
posted by ブログ管理人 at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

引越しシーズンも大詰めです。

こんにちは。
お部屋探しは順調ですか?
お部屋探しも今週末が大詰めという感じでしょうか。
遅くても21日にはお部屋を決めて、入居申し込みを入れないと年内の契約&引越しは難しくなってきますね。親身になってくれる不動産屋さんなら「ギリギリ何日までには決めましょう」ってアドバイスしてくれると思いますが、親切な人ばかりではないので要注意です。申し込みは入れたけどなかなか返事がもらえず、結果「入居NG」なんてことになったら大変です。慌てたお客さんに「これなら即入居できますよ。」って残り物のお部屋を勧められ渋々契約したなんて話しを聞いたこともあります。

そこでもう時間に余裕のない方にアドバイス。
この時期は不動産屋さんも忙しいので、前もって訪問する旨の電話を入れ自分だけの時間を空けておいてもらいましょう。その際に、いつまでに入居したいのか、どの場所でどんな部屋を希望しているかを伝えること。そうすれば訪問するまでにいくつかの物件をチョイスしておいてくれるはずです。
また、いくつも不動産屋さんをまわるより、1〜2軒の不動産屋さんに絞り込んで時間を有効に使いましょう。(不動産屋さんに行く度に、希望条件や連絡先等々に答えたり記入したりで時間がもったいないです。)
あとは「良い不動産屋さんにめぐり逢えるように!」って祈る事です。(笑)

みなさん、お部屋探し頑張ってください。
私も頑張って良いお部屋を案内させていただきます。
posted by ブログ管理人 at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

開花予想

気象庁と民間気象情報会社がそれぞれサクラの開花予想を出しましたが、開花予想日にズレがあり、どちらが的中か?という記事がありました。


ちなみに東京の開花予想は

気象庁は3月25日
民間は 3月30日

25日は土曜日なので、気象庁を信じてこの日に照準をあわせて花見を企画してる幹事さんは多くいるのでは?でも民間会社の予想通りなら25日はNGです。

無難な線で4月1日・2日で花見を予定するか?
勝負をかけて3月25日・26日にするか?

何だか結果を見るのが楽しみになってきました。


この民間気象情報会社というのはウェザーニューズという会社で、私の友人が勤務していることから、私はウェザーニューズの予想に期待しています。

以前お客様の内見案内の際に翌日の天気予報を調べたら、気象庁情報は「終日雨」の予想でしたがウェザーニューズのホームページでは「日中は晴れ、夕方から雨」の予想でした。この時はウェザーニューズの予想を信じて翌日の案内準備を進めたら見事的中。お客様に「私の友人がいる会社なんだよ」って自慢したのを思い出しました。

サクラが咲いても咲いてなくても「寒〜いお花見にならなければいいですね。」
posted by ブログ管理人 at 13:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

立ち食いそば屋さん

今日の朝食は↓下

0310.jpg

かき揚げそば&いなり(2ヶ)


品川区南大井にある「ゆで太郎」という立ち食いそば屋さん。
あげたての天ぷらとコシのあるゆでたての麺で大変満足しました。
朝の忙しい時間は2〜3食分は麺をゆで置きしておくみたいですが、今日はラッキーにもゆで上がったところだったのです。(天ぷらもサクサクでした)
ゆで置きされた麺でも、2〜3食分だったら問題なく美味しく食べられるんだろうと思います。

そこで声を大にして言いたい!
「大井町の富○そばさん、ゆで太郎で食べてみて、勉強してください!」
と言うのも先週大井町の富○そばに行ったんですが、あきらかにゆで過ぎの麺と油をたっぷり含んだ天ぷらで不満ばかりが残ってしまいました。富○そばさんでも他のお店(渋谷の数店と町田しか知りませんが)は、もっとコシのある美味しい麺を食べさせてくれます。

なんで大井町だけが…(涙) 悲しいです。
大井町で一緒に仕事している仲間として是非頑張ってください!
posted by ブログ管理人 at 14:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

風邪のようでした。

どうも風邪をひいたみたいで、昨日の午後は体調が悪くなり早退してしまいました。
昨夜はのどが痛く発熱もあったのですが朝になったら熱も下がったので今日は出勤しています。今はちょっとのどが痛いだけなので、もう大丈夫。今月こそは何とか目標数字を達成して、気持ちよく「花見の季節」を迎えたいので休んでられません。でも、決して無理はしてないので、お部屋の内見予約をされてる方は(感染はしないので)安心してお越しください。


dristan.jpg

写真は昨日社長が買ってくれた風邪薬「ドリスタン」です。
お湯で溶かして飲む薬で結構効くのでお試しください。
posted by ブログ管理人 at 16:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボスのブログ

当社のボス(社長)がブログを始めました。

http://2daime.seesaa.net/

是非ご覧いただき、コメント&トラバお願いします。

いよいよ私も書き込みがサボれなくなりました。(汗)
posted by ブログ管理人 at 09:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

もうすぐ春ですね。

3月になりました。

今日はあいにくの雨模様ですが、これから段々と陽気もよくなってくると思うと気持ちもワクワクしてきます。
「今年はどこで花見をしようかな。」なんて考える前に頑張って仕事をしなくては…。(汗)

今、売買と不動産コンサルティングをメインにしたホームページを作ってます。
なかなかデザインが決まらず、内容も固まっていないので順調とは言えませんが3月中旬頃までには完成したいと考えてます。
このホームページが完成した頃、世間では「サクラの開花はいつ?」なんて話題になってることでしょう。
完成すればいいのですが…。

そうそうホームページを作ってたら、そばに来た社長が「俺もブログでもはじめようかな」って。
早速準備しました。
あとは社長が書き込むだけ。
初回書き込みが完了した時点でお知らせしますので、乞うご期待!
posted by ブログ管理人 at 20:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

たまには仕事のはなしでも…。

引越シーズン真っ只中という感じでお部屋を探されてる方やお部屋を紹介している方(不動産屋さん)は大忙しだと思います。ホームページを立ち上げて、2度目の繁忙期を迎えていますがお問い合わせの件数が去年と比較にならないほど急増しています。まぁ、去年の今の時期はホームページ開設から間もなかったので、一日のアクセス数も100pv(ページビュー)ちょっとでしたが、今年は一日300pvをはるかにオーバーしています。その分お部屋のお問い合わせが多くなってるんですが、地図をプリントアウトして直接来店されるお客様も増えてまいりました。

当社は入口や店内に物件の図面を貼ってません。社名の看板も小さなものしか出ていないので、直接お越しになるお客様の多くは迷われています。先日は当社の前から「今近くにいるんですが…」というお電話をいただいたこともありました。
最近「大家さん募集中!」ってガラス面に貼ったので、「ん?…不動産屋さん?」くらいになりましたが、念のためホームページの外観写真をご覧になってからお越しいただいた方がよいかも知れません。

ココに外観が小さく出てます。
 http://www.ayaki.co.jp/corporate/index.html



但し、お越しになる前にちょっと下記を読んでください!

当社の場合、ほとんどのお客様がネット上で情報を見てメールでお問い合わせいただきます。当然当社もメールで返信する訳ですが、すぐに来店していただくことはほとんどなく、当社から送る情報の中で「気になるお部屋」や「借りたいお部屋」が見つかったら連絡いただきそこで内見の準備を開始します。そんな段取りでお部屋のご案内をしているので飛込みで来店されるより効率よくお部屋をご覧いただくことが出来ます。
勿論、飛び込みでお越しいただくのも何ら問題はございませんが、せっかくお越しいただくなら「空振り」で帰ることのない有効な来店をおすすめいたします。

※事前にお越しいただく時間が分かってたら暖かいコーヒーも用意できるので電話してからの方がちょっと得かも知れません。(笑)
posted by ブログ管理人 at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

パソコン故障!

私の相棒であるにノートパソコンが故障しました。
いつもがんばって働いてくれてましたが、今日使用中に突然画面が暗くなって…そのまま復旧不能。幸いにして故障はモニターだけだったので、データはすべてバックアップをとることができました。明日修理の為、業者が引き取りにきます。約2週間を要するそうなので、その間は不便になってしまいますが仕方ないです。(涙)

この数年、お部屋探しをされるお客様の多くはインターネットを活用されています。そのお客様の対応もインターネットが主流となってきてる中でのPCの故障はイタタッ…って感じです。明日からどうやって仕事をこなしていこうか?
悩んでます。はぁ〜…。
posted by ブログ管理人 at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

本日のおやつ

0112.jpg

文明堂のバームクーヘンです。
経理担当さんが銀行の帰りに大井町阪急で買ってきてくださいました。
私がいただいたのは半分にチョコレートがかかったものと写真のもの。
一度に二個食べるのは多すぎるので先にチョコのかかったものからいただきました。
味はGood。
子供の頃食べたボソボソしたバームクーヘンとは違い、ちょっと上品なお味です。
どう上品かって?
今月17日まで売ってるらしいので、知りたい人はご自分でお試しください!
posted by ブログ管理人 at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

