2007年01月27日

必須の条件?

お部屋探しって難しいですね。
先日お部屋のお申込みをいただいたお客様の話です。

このお客様の必須の希望条件は下記の通り。

 ・バストイレ別
 ・室内洗濯機置場
 ・独立洗面台
 ・フローリング
 ・ガスキッチン
 ・2階以上
 ・築5年以内
 ・賃料○万円以下
 ・駅歩5分以内

正直全ての条件が揃ったお部屋があったら私が借りたいという程でした。
当社のネットワークを活用しても見つけることが困難なお部屋です。
いくつかのお部屋をご案内したところ条件があわず、なかなか決まりません。
条件を甘くして収集した情報の中から、「これはダメだろう。」というお部屋の内見を希望されたので(私は)気乗りしなかったけれど、ご案内したところ

「ここに決めます!」って。

「えっ?本当にいいんですか?」
「はい、結構です。」


上記の希望条件を満たしてるのは次の通り。( ○…OK ×…NG )

 ○バストイレ別
 ○室内洗濯機置場
 ×独立洗面台
 ○フローリング
 ×ガスキッチン
 ○2階以上
 ×築5年以内
 ×賃料○万円以下
 ×駅歩5分以内

必須の条件9つのうち4つしか希望が満たされていないんです。
お申込みをご記入いただいてる時に

「必須の希望条件が満たされてないけど大丈夫?」と尋ねると
「はい!お部屋に入った瞬間ビビッときたから間違いないです。」

このビビッが決め手とのこと。
お申込みいただき、とっても有難いのですが、「必須の希望条件」の「必須」ってなんだったんでしょう?
また何を感じてビビッてきたんでしょうか?

私の未熟さを痛感したお客様でした。



そこで現在お部屋探しをされている皆様へ

ご希望の条件を満たしていなくてもお部屋に入った瞬間「ここは良いな!」って思うお部屋は、お客様にとって「ご縁」のあるお部屋です。第一印象を大切に、お部屋探し頑張ってください。

当社もそんなお部屋をご案内できるよう常に情報収集しておりますので一度お声かけくださいませ!・・・ちょっと宣伝しちゃいました。
posted by ブログ管理人 at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32220692

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。